園の概要

名称 学校法人 角井学園 あおぞら幼稚園
所在地 〒240-0114 
神奈川県三浦郡葉山町木古庭1333番地
TEL 046(878)8725
FAX 046(878)7262
設立 昭和52年2月
認可 昭和52年2月18日公認認可
設備 鉄骨モルタル2階建、延べ700平方メートルの園舎、明るく広々とした教室、500平方メートルの運動場、豊富な教材、遊具を完備しております。 
スクールバスは2台で送迎をしております。

教育理念

どの子どもも健やかな身体と豊かな心を持って育ってほしい。
これがすべての親や先生、社会の願いでしょう。ところが現代の社会や幼児を取り巻く環境は余りにも問題が多いようです。
例えば、自然や遊びが子どもの廻りから失われていることをあげることができるでしょう。

幼児期には豊富な『遊び』の経験が必要です。子どもにとっての『遊び』は生活そのもので、よく遊ぶ子はよく育つものです。
さらに集団の中における『遊び』は必要欠くべからざるものです。助け合い、刺激しあって友達と遊ぶことにより自ら人間性、社会性を育てて行きます。

子ども達が自発的に遊ぶことができるように環境を整え、そして豊かな自然環境に四季折々触れる中で、一人ひとりが温かい思いやりの心や、善悪の判断、物事のけじめ、考える力や創造性を発芽させること、それが私達の願いであります。

教育内容及びねらい

教育基本法を根拠とし、教育要領に基き一人ひとりの発達に応じて健康、人間関係、環境、言葉、表現など総合的に教育をして行きます。

縦割りクラス

当園では、教育理念、教育目標が達成されるよう、3歳、4歳、5歳児の縦割りクラスを編成しております。

体操教室

当園では、幼児の心身の調和的な発達を図るため、男性保育者による体操指導を実施しております。

食事

清潔な調理室での手作りの給食は園児の楽しみと期待を集めております。 友達と同じ料理を食べる喜びの中から自然にマナーを身につけ、さらに偏食がなくなるようにして行きます。 献立は神奈川県制定幼稚園、保育所の献立に基き、季節の素材を取り入れ調理師の手で調理されます。また、保護者の方々の愛情こもったお弁当も子ども達にとってはかけがえのないものです、月に2回お弁当の日を設けております。

預かり保育

月・火・木・金の18時までとなります。